よくあるご質問(Q&A)

Q&A検索結果

Question

IPアドレスの確認、再取得方法 Windows 7

Answer

IPアドレスの取得確認 対応手順

169や0の数字から始まるIPアドレスの場合は正常にIPアドレスを取得できていない可能性があります。その場合は、下記の対応方法をご参照ください。
なお、ルータを利用されている場合は、192から始まるIPアドレスになる場合があります。

Windows 7 の手順


取得確認方法



STEP1 「スタート」→「コントロールパネル」を開きます。

1「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックして開きます。

「ネットワークの状態とタスクの表示」を
クリック

 

STEP2 「ネットワークと共有センター」が開きます。

1「ローカルエリア接続」をクリックします。

「ローカルエリア接続」をクリック

 

STEP3 「ローカルエリア接続の状態」が開きます。

1「詳細」をクリックします

「詳細」をクリック

 

STEP4 「ネットワーク接続の詳細」画面が表示されます。

「IPv4 IP アドレス」に現在のIPアドレスが表示されますのでご確認ください。通常、正しく割り当てられている場合は、[IPv4 IP アドレス]、[IPv4 サブネットマスク]、[IPv4 デフォルトゲートウェイ]、[IPv4 DHCP サーバー]のそれぞれに値が表示されます。

各項目に
  ・0.0.0.0という表示
  ・何も表示されていない
  ・デフォルトゲートウェイが表示されていない
  ・IPアドレスに169から始まる数字が表示されている
  ・ケーブルモデムとパソコンを直接接続しているのにもかかわらず、192から始まる数字が表示されている

このような場合には、IPアドレスが正常に取得できていません。

 

 



(説明画面の数値は例であり、お客様の環境により異なります)

!ルータを利用されている場合は、 「IPv4 IP アドレス」 等が192から始まるIPアドレスになる場合があります。

※IPアドレスが取得できているのに接続できない場合や、 IPアドレスが正常に取得できない場合は下記の対応手順をお試しください。

 


 


 

対応手順



▼対応1:診断機能を使う
STEP1 「ローカルエリア接続の状態」画面を開きます。

1「診断」ボタンをクリックし、ネットワークの問題点を診断をします。
  ※急に接続できなくなった場合などに修復できることがあります。

「診断」ボタンをクリック

 

STEP2 「Windows ネットワーク診断」画面が表示されます。

「見つかった問題」に「解決済み」と表示されていれば修復は完了です。

 

 




▼対応2:ローカルエリア接続のOFF/ON
STEP1 「ネットワークと共有センター」画面を開きます。

1「アダプターの設定の変更」をクリックします。

「アダプターの設定の変更」をクリック

 

STEP2 「ネットワーク」画面を開きます。

1「ローカルエリア接続」を右クリックします。
2「無効にする」をクリックします →接続アイコンの下の「無効」の表示を確認します。

「ローカルエリア接続」を右クリック

「無効にする」をクリック


3再度「ローカルエリア接続」を右クリックします。
4「有効にする」をクリックします。

「ローカルエリア接続」を右クリック

「有効にする」をクリック

 




▼対応3:コマンドプロンプトでのIPアドレス再取得
STEP1 「スタート」ボタンをクリックします。

1 検索欄にcmd と入力します。
2しばらくすると検索結果が表示されますので、「cmd」と表示された項目を右クリックします。
3表示されたメニューの「管理者として実行」をクリックします。

「スタート」ボタンをクリック

cmdと入力
「cmd」と表示された項目を右クリック
「管理者として実行」をクリック


   

 

STEP2 「コマンドプロンプト画面が表示されます。

1ipconfig /release と入力し、Enterを押してください。

 ipconfig /release と入力
デフォルト ゲートウエイの状態を確認

上記のように(デフォルト ゲートウエイ・・・・・:)と表示されましたら、IPアドレス開放が正常に完了しています。


2次に、ipconfig /renew と入力し、Enterを押してください。

 ipconfig /renew と入力
IPv4アドレスの状態を確認


上記のようにIpv4アドレスが表示されたら、 IPアドレスの再取得が正常に完了しています。


上記対応後も正常にIPアドレスが取得できない場合は、確認6へ。
正常に取得できているにもかかわらず、ホームページ等が表示できない場合は確認7へ。



よろしければアンケートにご協力ください。

たいへんわかりやすかった
わかりやすかった
少しわかりにくかった
わかりにくかった
 
 

ZAQ

(C) Technology Networks Inc.

著作権は株式会社テクノロジーネットワークスまたはその情報提供者に属します。