よくあるご質問(Q&A)

Q&A検索結果

Question

メールソフトの設定方法(Outlook 2010編)

Answer

ここでは、次のソフトウェアを例に説明します。
Windows 7 / Outlook 2010

  • ユーザーアカウントはサポートサイトで登録してから設定してください。
    間違いメールを防ぐためにも、サポートサイトで登録したメールアドレスを正しく設定していただきますようお願いいたします。
  • [ ]は、画面上のボタン名や表示項目を示します。
  • 「xxx」は、加入者のユーザーアカウントや設定によって変わります。
  • 文中の例では、ユーザーアカウントを hometaro として説明します。
  • 当社では迷惑メール対策の一環として、送信メールサーバの設定はメール認証/メール暗号化機能(Port465) を設定することを推奨しております。このページでは、メール認証/メール暗号化機能(Port465) の設定方法を説明します。

メールソフトに設定する

 

  1. [ファイル]をクリックします。
     
  2. [情報]をクリックします。
     
  3. [+アカウントの追加]をクリックします。
STEP 01  画像
  1. [自分で電子メールやその他サービスを使うための設定をする(手動設定)]にチェックを入れます。
     
  2. [次へ]をクリックします。
STEP 02  画像

 

  1. [インターネット電子メール]にチェックを入れます。
     
  2. [次へ]をクリックします。
STEP 03  画像

 

  1. [名前]に差出人として表示される名前を入力します。
    例)ホーム 太郎
     
  2. [電子メールアドレス] にサポートサイトで取得したメールアドレスを半角英数字で入力します。
    例) こちらからCATV局をご選択ください
  3. [受信サーバー]に次の文字列を入力します。
    こちらからCATV局をご選択ください
  4. [送信サーバー]に次の文字列を入力します。
    こちらからCATV局をご選択ください
     
  5. [アカウント名]にサポートサイトで追加したアカウントのPOPアカウントを入力します。
    例) こちらからCATV局をご選択ください
  6. [パスワード] にサポートサイトで追加したユーザーアカウントのパスワードを入力します。
     
  7. [パスワードを保存する] にチェックします。
     
  8. [詳細設定]をクリックします。
STEP 04  画像

 

  1. [送信サーバー]タブをクリックします。
     
  2. [送信サーバー(SMTP)は認証が必要]にチェックを入れます。
     
  3. [受信メールサーバーと同じ設定を使用する]にチェックを入れます。
STEP 05  画像

  

  1. [詳細設定] タブをクリックします。
     
  2. [送信サーバー(SMTP)]に「465」と入力します。
     
  3. [使用する暗号化接続の種類]に「SSL」を選択します。
     
  4. [サーバーにメッセージのコピーを置く]のチェックをはずします。
     
  5. [OK] ボタンをクリックします。
STEP 06  画像

 

[次へ]をクリックします。

STEP 07  画像

  

テストが成功すると左図のように表示されます。成功した場合は[閉じる]をクリックしてください。

テストが失敗した場合はSTEP6に戻って再度設定を見直してください。

STEP 08  画像

  

[完了]をクリックしてください。

STEP 09  画像

 


これで設定は完了です。続いてメールの送受信を確認します。

 

 

 

 


メールの送受信を確認する

 

[新しい電子メール]をクリックします。

STEP 01  画像

  

  1. [宛先]に設定したユーザーアカウントのメールアドレスを入力します。
    こちらからCATV局をご選択ください
  2. [件名]に適当な文字列を入力します。
     
  3. [本文]に適当な文字列を入力します。
     
  4. [送信]ボタンをクリックします。
STEP 02  画像

 

  1. [送受信]をクリックします。
     
  2. [全てのフォルダーを送受信]をクリックします。
STEP 03  画像

 

設定したユーザーアカウントの[受信トレイ]を開き、送信したメールが受信されているか確認します。

STEP 04  画像

 


テストメールを受信できたら、メール送受信の確認は完了です。

Copyright (C) Jupiter Telecommunications Co., Ltd.